2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ケイビング

etc

モデルはおおわきさん。うそ。 ヘッドランプが懐中電灯なのは、まぁ愛嬌。

 バイオリン

ボディはEB-1を小さくしただけ。あとはネックを細くかなり短く、ヘッドは六角じゃ無骨なので丸のキャップスクリューに、で、バイオリンの出来上がり。 深い傷が取り切れていませんが、一応、トップは鏡面仕上げにしました。トップを磨き込むため、右手はあえ…

 ビールジョッキ・ウニ 3ヶ目

反り返り度アップ。 今まで「だいたいこんな感じだろ?」と感覚で穴をあけていたトゲの角度を、ちょっとした工夫で揃えることに成功しました。 今作のトゲは、かなり綺麗に放射状に広がってます。トゲの出来は過去最高。

 ロカビリー系ペン立て

配管用吊りバンドの特殊ナットを使ったペン立て第二弾です。これはモヒカンでしたが、別にモヒカンにしなきゃならんという法があるわけでもないんで、リーゼントにしてみました。 リーゼントのトサカは小さいのでそんな手間かかるように見えないですが、レギ…

 こんなのもあります

楽器はこれ。通称"琵琶ベース"といい、とあるミュージシャンのシグネイチャーモデルとしてフェルナンデスから発売されていた、かなり昔の話ですが、です。 そして頭はリーゼント。 ねぇ。

 充実するパーツストック

無くなる度に10本とか20本ずつホーマックで買ってたんですが、まとめてみると結構シャレにならん金額になっているので、ネット通販のネジ・ボルト専門店でまとめ買いをしました。2回に分けて、25,000円ぐらいボルト・ワッシャーを購入。 昔(10年ぐらい前か)…

 オートクチュール普通自転車

とあるコレクター様(ここのビジターではない)との約束なんで作りましたが、手間かかりすぎ。所要時間、他の自転車モノの5割増ぐらいじゃないでしょうか? だからといって5割アップで買ってくれとは言えないので・・・・フォーク式の自転車モノはもうやんな…

 GIBSON EB-1('53)

フライングVばっか作るわけにもいかないので、何か別のものを作ろうと思いました。Fenderは全滅、GIBSONでもLPやSGはちょっと難しい(できないことはないが、やる気が湧かない)けど、バイオリン・シェイプのEB-1(←参考Link)だったらなんとかなるか?とやっ…

 小十郎さんVerを作ろうとしたのに、出来上がったらうっきーさんだった件について

アフロデオ(笑) キャスター角は45度の黒相当。チェーンリングは60T相当ですかね。 総ステンレス製。当然アフロもステンレス。 じつはこれ、ウニ頭なんです。ウニのトゲに、ダイソーで買ったステンレス金タワシをテキトーなサイズに切り巻き付けたという、い…

 ビールジョッキ ウニ

露店に並べたら即売れたこれの第二弾。別に「常に新作を作らなきゃならない」わけでもないんで、評判良かったからまた作ったと。 前作は腕をレギュラーサイズのM3キャップスクリューでやりましたが、強度を考えて今回は一回り太いM4のキャップスクリューを使…

 なにがしたいんだかよくわからないペン立て

コーヒースタンドを作ってたんですが、製作途中に気力が切れ、なにがなんだかよくわからないモノが出来上がってしまいました。

 打ち首 その2

並んだ首の中にモヒとかウニがいると面白いというコメントを頂戴したので、混ぜてみました。薄暗く光量の足りない倉庫で、携帯のカメラで撮った画なので粒子荒れ荒れでヤな感じです。 頭は全種共通(髪型は別)なので、ある程度の個数をまとめて作っときます…

 ファゴット

ボディと比較して管が太すぎますね。「打ち上げ花火の筒を抱えた命知らずの馬鹿者」ではありません。

 ホルン その2

正式にはアルプホルンと呼ぶそうで。 作り易いし、見た目の面白さあるし、それなりの大きさになる(たんに長いだけだが)から、これはいけるんじゃないか? と自分で思った物は、過去すべて不発に終わってるので、これも・・・・・いや、考えるまい。

 通販のネジ届く

土曜の朝8時ごろ(に佐川さんがきた。ビックリ)に届いたんですが、なんだかんだで土日には手をかけられず、やっとこさ今日整理しました。それ用のケースもダイソーで買いました(別に安く済まそうってんじゃなく、都合よいケースがダイソーにしかなかった)…

 集合写真

 モヒカン・Big Wheel Pursuit

ROTATORの名車(間違いなく)"Big Wheel Pursuit"です。どうにもこうにも見る目がない人間が多いらしく、あんま普及しないうちに情報がサイトから消滅。したので廃版になった、んでしょうかね・・・・・ 前後ともリジットで、尚且、カッチンカチンに硬い規定…

 モヒカン・Hurricane

6月14日のコメントでうっきーさんから「SatRDayに乗るモヒ」のリクエストが寄せられました。けど、わたくし思うに「うっきーさんはSatRDayじゃないだろ?」なのです。私が見た実物うっきーさんといえば、ロデオにまたがる姿、も印象強いですが、ロデオはキワ…

 売れた物メモ 

最初に作ったメタルさんと、ちびっこトランペッターが売れました。ということで売上、どちらもかなり強気な値付けをしてたので、2つあわせて4,800円なり。 トランペットを買ってくださったのがどんなナイスガイだったのかは訊きわすれましたが、メタルさんを…

 オートクチュール第3弾 "ウニ・SatRDay"

6月14日のコメント欄にて、とある(私が住んでるとこから見て)南国在住のコレクター様(複数個お持ちの方はすべてコレクター扱い)ご注文いただいた『旧SatRDayリカンベントに乗るウニ』です。 ウニ頭はひさびさ(といっても10日ぶりとか2週間ぶりとかそん…

 ホルン

一応、右手はラッパの中に突っ込んでます。これ、なんのためなんです? 円の真ん中のゴチャゴチャしたモノ一切省略してます。丸くてラッパがついてて、右手をラッパに突っ込んでりゃホルン、そういう解釈です。

 ランダムスター

タッカンです。坊主になってからの作品ですが、なぜかソロアルバムを持ってます。

 SatRDay

S.W.B.でU.S.Sな旧SatRDayのつもり。「リカンベントだったらなにが作り易いか?」を考えた結果、旧SatRDayの下ハンドルが一番だろうと。 光の加減で腰が浮いているように見えますが、んなことありません。ダルマ自転車ではバッサリ省略されていたBBシェル及…

 髪が伸びた

もうちょっと長いほうがそれっぽいか?ということで、20mmほど伸ばしました。

 オートクチュール第二弾(第一弾はこれ)

ganさんが「Flying Vを弾きながら歌う」のモヒカンバージョンをご注文下さったので、さっそく作りました。 通常のモヒカンは、厚さ3mmの直径50mmの真ん中に16mmの穴があいたワッシャーを3等分して使ってますが、今回は特別注文のオートクチュールざんすので…

 フライングVといえばメタル

メタルといえば長髪。という安易な固定観念に基き製作。 ただ棒を曲げてのせただけじゃ「髪の毛には見えないかも・・・」と、先端を丸めてみました。 そのせいもあって、CITY-INDIANS時代のSHIN氏の「モヒカン・オールバック」に見えなくもない、ような気が。

 普通自転車

「ダルマ自転車じゃん? 全然普通じゃないですけど?」などぬるいビジターは一人もいない。と思うんですが念のため。ダルマ自転車は英語で「ordinary」、ordinaryは普通って意味なので、ダルマ自転車は普通自転車である、という話です。ちなみに、いま普通に…

 くわえタバコ

モチーフはCHARなんですが、ギターはムスタングではありません。ってか作れません。 帽子は、パーキングブレーキ用に買った6mmのコンクリートアンカーについてたフランジ付きナットです。

 Flying V

ワッシャ2個つなげたギターを作るのは飽きてきた、というよりバリエーションを増やしたかったので、4年ぐらい前に知り合いの会社事務所からパクって(うそ。貰ってきた)きたステンレス板をテキトーに切断し、フライングV、のようなものを作りました。 最初…

 ニョロニョロ コーラス隊

曲げが甘い。