2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 S.S.S. (Stainless Steel StrayCats)撮り直し

DrとBsの並びが逆だったので撮り直しました。前回の撮影は自然光の下で、今回の撮影は蛍光灯の下なんですが、一目瞭然、自然光の下の方が写りが良いです。

 波平記念撮影

新作じゃないです。たんに並べたかっただけです。

 いわてクラフト&ハンドメイドフェア

10月31日(水)〜11月3日(土)の4日間。アネックスカワトク(地図)1階催事場にて。営業時間は10:00〜19:00です。11月3日は(晴れれば)よ市も行く。

 よ市の露店は今日もお休み

一応行ったんですが、雨が降ってきたので荷物を広げもせずに撤退しました。

 個性しかないギター弾き三態

 リーゼントでモミアゲ+高い位置にアコギを構え+袖にはフリンジ+大きなマイク+瞬間的に内股

ドーナツ大好きな彼。 アコギの形状がなかなか良い感じではないか?と自画自賛です。トップの磨きには、買ったまま延々仕舞いっぱなしで、その存在を綺麗に忘れ去っていたオフセットサイザルを使いました。短時間でヌルっとした鏡面に仕上げ(白棒+オフセッ…

 ギター物で一番捌けるのはレスポール

トサカの最長記録を更新しました。モチーフはこの人。では、ありません。

 半ズボン履いて、ランドセル背負って、髪振り乱して、SGを弾くちびっことわ?

当然↑この人です。AC/DCのアンガス・ヤング(Angus Young)

 おもちゃ屋さんで売ってるピアノ その2

膝つきVer.です。 合奏の図。

 おもちゃ屋さんで売ってるピアノ

鍵盤モノのバリエーションを増やそうと。 頭に照明が反射し、10円ハゲ複数個って感じに写ってしまいました。ライティング、要再検討です。光が反射する素材の撮影って、ホント難しいねぇ。 通常版と比べるの図。

 カエル楽団、現地化

長すぎる足を6割ほどカットし、日本人が好む短足系カエル像に改造しました。ついでに体を若干反らせ上向きに。溶接のため一部塗装を剥いだ+溶接焼けを隠すため、全身ゴールドに塗ってやりました←これは中華趣味か。 実際のカエルは足が長いので、オリジナル…

 カエル楽団発見

イオンの雑貨屋さん(村の指導者)に置いてあったので、比較用にトロンボーンを一体購入してきました。 カエルとは関係ない話しですが、ライティングを変えました。

 一発芸

レイ・チャールズ

 スタンダードなピアノ

奥行きはそうでもないですが、幅は過去最も広く100mmぐらいあります。 サイズは板材の大きさに依存します。材料が大きければピアノも大きくなるし、材料が小さければピアノも小さくなる。いい加減な話しだ。 各部の作りも、毎回細かく変わってます。

 よ市の露店は今日はお休み

天気が悪いんで。だそうです。

 king of baroque

会心の作。 baroqueとは、goo辞書によれば「異様な[奇怪な,凝りすぎの](様式,作品), けばけばしい」という意味、Wikipediaによれば「語源はポルトガル語のBarocco(歪んだ真珠)といわれ、ベルニーニのそれに代表されるような、一部に見られるグロテス…

 指揮者 5と6

前作はこれ。毛髪は通常(というか今までは)11〜13本なんですが、今回、材料を数えるのが面倒でテキトーに「ここの隙間も埋めよう」とかやってたら、15〜16本まで増えてしまいました。工数減らすどころか、増やしてどうするのかと自分で自分にツッコミ。 ト…

 ドラム その2

その1はこれ。今度はツーバス。930gなり。

 ピアノ

過去最長。 でもやっぱ、小さい方が面白いので、次からはまたコンパクト版に戻ります。 前髪がオサレ。欧陽菲菲ではありません。

 ポジティフ・オルガン その3

1がこれで、2がこれ。 過去最重の1,380gです。なにが重いって、ベースに使ったφ80mmのSUS303丸棒がとてもheavy weight。too machです。 譜面台と譜面。「これははっきりと譜面だ」と分かるよう、あえてし製本型にしました。 過去最高多毛症な二段ロールづら…

 弦付きLee Rocker その2

先週、初代が長い旅に出たので、二代目を製作しました。トサカの張り出しは過去最長です。 ブリッジ裏を写す。弦のとめ方に注目。ちなみに弦は、φ1mmのSUS304溶加棒です。

 バンドネオン その2

その1はこれ。 その1との違いは、「ふいごの蛇腹が2枚増えた」「頭に帽子を載せた」ぐらいです。

 ポジティフ・オルガン その2

その1はこれ。 高さ130mm 幅80mmと、そんなに大きいモノ(鍵盤ものはどうしても大きくなりがち)でもないですが、鍵盤が三段積みになったことでさらに重量を増し、あと数グラムで1kgの大台という所まできました。過去最重の物体です。 部品点数118です。その…

 K.T.に捧ぐ - 波平ちゃぶ台返し

キレてちゃぶ台をひっくり返す荒々しい波平さんです。勢い余ってちゃぶ台を持ち上げたが、頭頂に一本だけ残った剛毛に引っ掛かり、「ちゃぶ台巴投げ」はかないませんでした。 鉛筆立てです。 φ9.5mmのパイプを使ったので、鉛筆程度の細いペンしか収まりませ…

 10月6〜8日の予定

知人が毎週土曜に材木町で行われる「よ市」に出店(露店)しており、そこの片隅にちょこっと置かせてもらってるんですが、今週末は知人が別の場所のイベントに出展なので、よ市のスペースを借りることにしました。 6日の15時から19時(18時30分だったか?)…

 ポール・マッカートニー

ハンブルグのスタークラブへ出稼ぎにいってた頃のイメージ。

 ピアノ その3

前作と比べると、それらしさを増した箇所もあるし、相変わらず「なんだかなぁ」という箇所もあります。詰めの甘い部分は、材料による制限が大きいですね。

 指揮者3と4

どっちが3で、どっちが4なのかは、作った本人にもわかりません。 たぶん、どちらも3で、同時にどちらも4なのでしょう。

 打ち首バッハ四兄弟

作り置きしとこうかと。