モヒカン・Hurricane


6月14日のコメントでうっきーさんから「SatRDayに乗るモヒ」のリクエストが寄せられました。けど、わたくし思うに「うっきーさんはSatRDayじゃないだろ?」なのです。私が見た実物うっきーさんといえば、ロデオにまたがる姿、も印象強いですが、ロデオはキワ色が強すぎで私のシリアス路線(小ボケ)に合致しないから無かった事にして、やはり低いフォルムのUSSリカンベント"Hurricane"にまたがるお姿ざんす。
最近はVolae Sportがメインなようですが、わたしゃVolae Sportを見たことないんで、それは除外。あくまでも私のイメージだけに基いて車種を決定しました。A.S.S.よりU.S.S.の方が作り易いとか、車輪のワッシャは小さい方が安くてステキなど、その他いろんな要素も絡んでますけど。
ということで『Hurricaneに乗るモヒカン』を作りました。で、これは出来上がってから気付いたんですが、Hurricaneって有りそうで無いというか、普通っぽいけど他所では見かけない独自な構成?のような気がします。
Volae Sportを作ったとしたら、たぶん「これはVolae Sportなんだよ」と説明しないとBacchetta Aeroと区別が難しいように思う(サイズがサイズなので細かい違いは表現できん)んですが、Hurricaneの特徴「前後とも20inch程度の小径で同径+低いフォルムでU.S.S+メインフレームが太目の丸パイプ、のヨーロピアンタイプリカンベント」ってあんま無い(そりゃ探せばあるだろうが)から、パっと見「urricane?」と分かってもらえる。んじゃないかと。素直に見ればね。

今回は、ウニ・SatRDayを作って気付いた、というか思い出した「自転車の表は右」というセオリーに従い右正面で作りました。
車両先端のデカいチェーンリングも、視覚的な重要ポイント(比較小径ホイールに大径チェーンリングの組み合わせ)だとおもうんで、右クランクを廃しチェーンリング(のようなもの)を取り付けました。左クランクはそのまま。
前輪周りを這うフレームが良い感じだと思います。低いフォルムの丸パイプフレームってのは、前輪とフレーム間の隙間が少なければ少ないほど美しく見える、と思ってますんで。
あとは、シートと後輪がギッチギチで近接しているとそれっぽいというかスポーティーな雰囲気出るのでは?と思ってます。
という「低目リカンベントの見た目ポイント」を上手く押さえることができたので、もうあれです、わたくし的にはすんごく良い出来、と断言、したいと思うのですが、どんなもんでしょうか。
Hurricane現物の写真はオフィシャルから無断でパクってきました。ところで、日本代理店さんって動いてるんですか? サイトの更新が完全に止まってますけど。もう辞めたの?