2007-01-01から1年間の記事一覧

 常設

縁あって店に並べてもらえることになりました。 場所はここです。 12月中は日曜も営業するそうです。 3月までの期間限定ショップらしい。

 今期終了

来年4月再開。

 マーチンググロッケン

たんに「鉄琴」って呼んでたんですが、調べたら、ちゃんとそれなりの名前があった。

 鍵盤ハーモニカ

「ピアニカ」と呼んでいたのですが、調べてみるとそれは商品名だそうで。

 クラリネット

のようなもの。

 チェロ

ペグもつけました。 コントラバスと並べるの図。

 不審なリンク元

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://home.hetnet.nl/~k69jet/Babyplaatjes_bestanden%5CFuck%20milk.jpg&imgrefurl=http://d.hatena.ne.jp/disorder/20060421&h=353&w=464&sz=24&hl=ja&start=31&um=1&tbnid=_QGvs6SZUPKn2M:&tbnh=97&tbnw=128&…

 二代目 Slim Jim Phantom

初代が長い旅にでたので二代目を製作。 今回はバスドラとスネアを、パイプにワッシャー貼った中空仕様ではなく、丸棒をカットして作りました。 オフセットサイザル+フェルトディスクで、隅々までビッカビカに磨きました(背景を黒にした+全面鏡面仕上げに…

 鼓笛隊

 トライアングル

フラスコ/バラライカ禁止。

 シンバル

 今週末も予報じゃ悪天候

「週末になると雨」がもう1ヵ月半ぐらい続いています。あまりに雨続きで、露店が営業できないから、製作のモチベーションがダダ下がり。

 カスタネット その2

その1はこれ。 手が動くので ハマグリ カスタネットを叩いて遊べます(?)

 一輪車 その2

右の背の低いのが"その1"なんですが、一覧に載ってません。写真撮ってなかったんだっけ?覚えてないなぁ・・・

 ベルリラ

鼓笛隊のヤツ。 背景を黒に替えたら反射が惨い+細かい埃までくっきり写るようになったので、ライトを弱いの(@350円)に替えました。せっかく大枚1万円(5個買ったから)もかけて揃えたレフ形電球型蛍光灯が無駄に・・・

 弦付きコントラバス その2

その1はこれ。楽器に合わせて全体を大型化すると、人物の可愛らしさ(主観)が無くなってしまうので、あえて楽器と人物のサイズを合わせませんでした。身長60mmぐらいが、一番バランス良いと思う。

 子供ピアノ 3と4

その1/その2 いけそうなので急遽増産。でも、作ると出なくなるのが過去のパターン。 とか書きつつ、完売しました。

 ハープ

見たまんまです。

 オーディナリ

大きなオーディナリを見上げる人。 高さ110mm。間口150mm。奥行き40mm程度。 前後輪とも回ります。クランクも回せます。ハンドルも切れます。人物は台座にネジどめなので、不要な場合はスパナ1本で取り外せます。

 B.C. Rich - Bich

B.C. RichといえばBich、BichといえばSuzi Quatro、しかし彼女のトレードマークだったジャンプスーツは作れないので、髪の毛を増やして女性らしさを演出、できているのかどうかは神のみぞ知る。 まぁ、微妙にシャープ感が無いんですが、小さいもんですからね…

 アコーディオン3と4

その1・その2 台座は厚い方がウケるようなので、φ30mmの丸棒(指揮者はφ40mm)を20mmにカットして使いました。楽器と人物はSUS304ですが、台座はφ30mmもφ40mmのもSUS303です。 正面からは見えませんが、当然、ボディもあります。当然、反ってます。当然当然…

 ヘビ使い その2

etc

その1はこれ。ヘビが若干セサミストリート風。 オフセットサイザルで台座までピカピカに磨き上げました。

 S.S.S. (Stainless Steel StrayCats)撮り直し

DrとBsの並びが逆だったので撮り直しました。前回の撮影は自然光の下で、今回の撮影は蛍光灯の下なんですが、一目瞭然、自然光の下の方が写りが良いです。

 波平記念撮影

新作じゃないです。たんに並べたかっただけです。

 いわてクラフト&ハンドメイドフェア

10月31日(水)〜11月3日(土)の4日間。アネックスカワトク(地図)1階催事場にて。営業時間は10:00〜19:00です。11月3日は(晴れれば)よ市も行く。

 よ市の露店は今日もお休み

一応行ったんですが、雨が降ってきたので荷物を広げもせずに撤退しました。

 個性しかないギター弾き三態

 リーゼントでモミアゲ+高い位置にアコギを構え+袖にはフリンジ+大きなマイク+瞬間的に内股

ドーナツ大好きな彼。 アコギの形状がなかなか良い感じではないか?と自画自賛です。トップの磨きには、買ったまま延々仕舞いっぱなしで、その存在を綺麗に忘れ去っていたオフセットサイザルを使いました。短時間でヌルっとした鏡面に仕上げ(白棒+オフセッ…

 ギター物で一番捌けるのはレスポール

トサカの最長記録を更新しました。モチーフはこの人。では、ありません。

 半ズボン履いて、ランドセル背負って、髪振り乱して、SGを弾くちびっことわ?

当然↑この人です。AC/DCのアンガス・ヤング(Angus Young)