通販のネジ届く

土曜の朝8時ごろ(に佐川さんがきた。ビックリ)に届いたんですが、なんだかんだで土日には手をかけられず、やっとこさ今日整理しました。それ用のケースもダイソーで買いました(別に安く済まそうってんじゃなく、都合よいケースがダイソーにしかなかった)。
で、質なんですけど、かなり良かったです。なにがどう良かった?具体的に書けば、たとえば腕用にしているキャップスクリュー(六角穴付ボルト)ですが、一番長いのはM3x50mmなんですけど、首下50mmといっても50mm全部にネジが切ってあるのではなく、ネジが切ってあるのは15mm(20mmか? 計ってないや)ぐらいで、残りの35mmは丸棒そのまんまです。その35mmのネジが切ってない部分が綺麗なのよ。
ホーマックで売ってるやつは磨きが足りないのか、白い斑点みたいなのがポツポツあって光沢感じない。一度地元のボルト屋さんに「ホーマックよりは安いベ」と頼んだことあったんですが、そこから買ったのはもっと酷くて、斑点どころか全体が白っぽく、磨いた様子がまったくうかがえませんでした。
で今回の通販のブツ。値段はホーマックより地元のボルト屋より格段に安いんですが、ネジ切ってない部分がピカピカ光ってるじゃあ〜りませんか。値段が安いから「もしかして過去最低の仕上げか?」と戦々恐々としてたんですが、結果はまるで逆、過去際安で過去最高の仕上げ品を得ることが出来ました。
あまりに質が良い(見た目のね。精度とかは興味ないし知らないよ)ので、機嫌を良くして先ほど、ワッシャーなんかも追加注文してしまいました。1万円超えると送料と送金手数料がタダになるので、合計で1万円をちょっと超える金額で。一週間の内にボルト類2万5千円分も買ってどうするね?という気はしないでもなかったですが・・・まぁ、ストックだから。