アコーディオン


材質:総ステンレス(SUS304)製。SUS304の溶加棒を使いTIG溶接で接合している(目玉と首はネジロックだが)ので、混じりっけなし正真正銘総ステンレス製です。接合がはんだ付け/ロウ付けの場合は、ステンレス以外の素材も加わっているので、総ステンレス製ではありません。しかし「総ステンレスだからなに? So What?」と訊かれれば「いや、べつに」ぐらいしか答える言葉がありません。
全高:65mm程度。
製作時間:4時間(洗浄除く)。吊るしのまま使っているのは目玉と台座だけで、他の部品には全て「切ったり、削ったり、穴をあけたり、ねじ山たてたり、曲げたり」と加工が入っているので、小さいもんですがけっこう時間がかかります。だいたいこの手の楽器モノ(ピアノ・オルガンは丸一日じゃきかない)は、最初一発目は「あれをどうするか。それはあぁするか」と考えながら作業を進めるので、4時間ぐらいかかります。2個目は手順がわかっているから3時間ぐらいで出来上がる。意外と手間かかるんですよ。