火星人キーホルダーの金具を変更。プラス、ちょっとあれこれ。


キーホルダーらしい金具になりました。コスト的には、抑えるどころか若干上昇してますが、見た目と使い勝手が良くなったので自分的にはかなり本格的にOKです。
残念なことに、今回も吊るす金具はステンレス製ではありません。なにかにメッキしたモノです。こういう金具で@50円ぐらいの製品をご存知の方がおられましたら、ぜひともご教示願い候。

左右で脚の曲げ具合が違います。わたくし的には右側のが好みです。脚の張り出しが大きく、がさばって邪魔度さらにUpなんですけどね。

というか、デカいんだな。これが。
真ん中の小さいのがM10の通常版です。真ん中の小さいヤツが、東京&京都侵略に向った火星人と同じサイズ。
左右のデカいのは袋ナットM20の目玉M8の脚M6x100の特別版です。BIG BOSSを超えた、いわばBIGGER BOSS!! この上にBIGGEST BOSSが! いや、まだそこまでは。
これのためにわざわざ脚曲げ用治具まで作りましたよ。写真右の脚の曲がりが浅いのが一発目で、「んん、これじゃちょっと楽しさ少なめ?」と治具を修正し、脚の曲がりを深くしたのが写真左のそれ。
M6ステンレスボルトを手で曲げるのは、けっこう大変。これ以上のサイズは、たぶん無理。というか、やりたくないわな。手にマメできるよ。きっと。