コンサーティナ


参考Link : コンサーティーナWikipedia
バンドネオンとの違いは「筐体が六角形」ってだけかな? あ、帽子がM12と一回り大きくなり、台座が分厚く立派になりましたか。
六角形の筐体は、M12ボルトの頭です。切り落とした首下は別のことに使い、頭だけ何個も残っていたので、磨きまくって活用してみました。

ステンレス=光沢アリというイメージが強いと思うんですが、一口に「光ってる」といってもいろんなレベルがありまして、市販のボルトは左の画像ご覧の通り筋だらけで、光をあてれば反射はするので「光る」と言える、といえば言えるでしょうけど、「光沢」とはいえない状態です。
この表面がくすんだボルトの頭を、ペーパーとバフ数種類使い分けて、上の写真のようにビッカビカに磨き上げるのです。ボルトを磨かずそのまま使えば、上の写真のブツのようには光りません。