バンドネオン


私はこれバンドネオンという楽器の存在を知りました。アマゾンに載ってるCDは'93年リリースですが、私は'87年リリースのアナログ版(LP)を(黎紅堂かどっかから)借りて聴いたのです。

ボタン式のアコーディオンといえば、自分的にはコンサーティナなんですが、一昨年ぐらいまで持ってましたし(弾けないんでYahoo!auctionに出品したら、アイルランドに住んでたとかいう人が「パブでこれ弾きながらみんなで歌ったもんです」とか懐かしがって買ってくれた)、しかしコンサーティナは(横から見ると)六角形で作り難いので、比較作りやすいバンドネオンに逃げました。でもバンドネオンのほうが長いので、部品点数が激しく増えてしまい、結果どっち作っても製作時間は同じぐらいだったのでわ?という気がします。