にっぽんのおやじ


最近思い付いたわけではなく、前々(たぶんビールジョッキ・ウニを作っている頃)から「いつかはやらねばなるまい」と思っていたモチーフ、「折り詰めをぶら下げたご機嫌なオヤジ」が、ついに現実の物となりました。
ヘアースタイルは、正統な日本のオヤジの象徴「波平カット」です。もうアレです、これ以外は考えられません。オヤジといえば波平カット。「カット」なのかどうかは疑問ですが、そこらへんはあえて追求しないのが大人のマナー。
今の今まで延び延びになっていた原因は、波平カットの特徴である「側頭部から後頭部にかけて輪状に残るの毛髪」を作るのが面倒だった+「頭調に一本だけ残る毛髪」を溶接するのも面倒だったと、すべて毛絡み。でもやってみればンなに難しいわけでもなく、予想外にさくさくっと作業が進みました。案ずるより云々ってヤツですね。
こういうのって、(フリーマーケットの店頭で)説明するとかなりにウケるんですけど、笑うだけでぜ〜ったいに誰も買ってくんないんだよな(笑) でもね、売れる売れないに拘るとネタが続かないので、初心に返って「単純にバカらしいモノ」を作りました。