モヒカンの材料を磨く


直径50mm/中心の穴径16mm/厚さ3mm、のSUS304ステンレス製ワッシャを3等分して使います。ホーマックで買うと1枚200円弱もしますが(2枚入って398円だったはず)、通販で買ったら1枚89円なりでした。ということは、一体あたりの材料費は30円弱。
ワッシャーといっても、このサイズになるとピカピカに光ってたりはしません。右が素の状態なんですが、表面が濁ったような白まだら模様です。あまり綺麗とは言えない。プレス機でで打ち抜いたまんま、とかなんでしょうか?
モヒカンものオーダーが入ったので、せっかくなんで磨いてみました。バイスに固定して、サンドペーパー2段階でまだらを削り取り→こういうので目を揃え→フエルトディスク+青棒で磨きまくり→どとめにステンアップで磨きまくって出来上がり。です。
携帯で撮った写真なのでちょっと分かり難いですが、研磨後の右は鏡面に近い状態です。光にすかしてみると傷残ってますけどね、まぁ、完全鏡面まで磨いたって誰も気付かないからさ、このぐらいで十分なんです。
今回「どうなるのかな?」とやってみただけなんで、レギュラー化はしません。手間増やしてばっかじゃ収拾つかなくなりますんで。