オートクチュールZOX


お中元ZOXを載せたらフゥさんから注文が入りました。いや、なんでも載せてみるもんですね。ではなく。お中元ZOXは、出来上がってから「**を**すれば良かった」と思える箇所がチラホラあったので、ちょうど良い機会とばかりにソッコー作りました。
まず第一に、ハンドルの角度が気にくわなかったので、そこはそれらしい角度になるよう気をつけました。第二点は、後輪とシートの間の隙間はやっぱ無い方が良さそうなんでベタ付けにしました。
あとですね、リアエンドとシート上端を結ぶシートステーをとのリクエストを頂戴したので、それはやりました。シートステーがあるのにリアフォークが無いのは変なので、リアフォークもつけました。どっちも鑑賞に適した右だけですけど。
アフォークがあるのにフロントフォークが無いのは変なので、フロントフォークもつけました。フロントフォークはフレームに溶接するのが嫌(ちょうどハンドルの付け根のゴチャゴチャした場所だから)だったので、前輪に見立てたワッシャにネジどめするよう、下端にカセットスプロケットに見立てた袋ナットを溶接しました。裏から丸頭ネジで固定してます。ついでに、反対方向にプーリーに見立てたナットを溶接しました。
なんか派手だな、これ・・・

Satoさんから「予想より大きいのでちょっとびっくり」というコメントが入ったので、具体的にどれぐらいなもんか、比較対象としてタバコ(100sなんでちょっと長いが)をバックに置いて撮影してみました。喫煙率ほぼ100%だったパンク趣味業界(メタル趣味業界は喫煙率低い)とは異なり、自転車趣味業界は民度が高く、タバコ喫わん人が多い(そのかわりアル中が多い:笑)んで、比較対象として役立つのかどうか?がハッキリしませんが。ががが。
前後方向100mm 高さ方向70mm 重量155gぐらい。総SUS304ステンレス製です。雨ざらしでも平気。SUS304なんで磁性はありません。