火星人パパ、巨大化


ここに載せた巨大火星人キーホルダーの脚も、このキー・スタンドと同じM6(直径6mm)SUS304ステンレス製のボルトなんですが、頭が6角形のボルトとキャップスクリューでは、ネジ切ってない部分の太さが微妙に違うのかなんなのか、このキャップスクリュー・ボルトはガチガチに硬いんです。尚且つ、巨大キーホルダーよりも、脚の曲げ部分のスパンが短い(隣り合うキーが干渉しないよう、間隔を広げるため)ので、さらに曲げ難くなってます。
ので「バイスに固定し、あとは腕力でグギ!」とはいかず、このM6ボルトの脚を曲げるために、わざわざ治具と工具を作りました。1〜2個しか作らない巨大火星人キー・スタンド(受注生産)のため、治具まで作るこの無駄手間! ここらへんのコスト意識の無さが、趣味の証。
そういえば、脚を曲げる治具だけではなく、架台を組み立てるための治具もあるんだよな。三方向に伸びる脚を120度間隔で固定するための治具が一つ。それに、縦方向に伸びる長ネジを垂直に固定するための治具が一つ。ということで、このキー・スタンドを作るために計4個の治具(内一つは工具だが)が必要なのです。なんという無駄手間! バッカみたい。
今回も総SUS304ステンレス製です。高さ200mm程度。