雑魚キャラ火星人 確定版


Ver2.2は工数も少なく部品点数も少なく、の割にはソレっぽいのでお気に入りでしたが、目と脚の位置関係にちょっと「イマイチ?」と感じるところがありました。目と脚の位置関係を変えるとどうなるか?は作ってみなきゃ分からないので、さっそく試作に突入。
ということで、目と脚の位置関係を、Ver2.2と30度ずらしてみました。出来上がったブツを手にとってじっくり観察し、この位置関係のほうがソレっぽく見えるのでは?と感じたので、これをもって確定版とすることに決めました。もうこれ以上はどうにもしようがない、ということで。

今回は、脚を曲げるための治具まで作りました。いままではニッパで掴んで「こんな感じか?」と一つ一つ勘で手曲げしていたんですが、それだとどうしても曲げにバラつきがでるし、ニッパで強く押さえるから脚のボルト表面に傷がいっぱい入っちゃいます。
やはり曲がりは6本とも揃っていた方が良いし、可能な限りボルト表面の傷は減らしたい。ということで、治具を作りました。試行錯誤を繰り返すこと2度で(少ないよ)、曲がりは均一に、傷は可能な限り少なくできる治具製作に成功いたしましたです。
6本の脚、かなり揃ってますよね? 脚表面には傷みえませんよね?

頭頂のフック(というんでしょうか? 丸い金具)に鎖なんかを通せばキーホルダーにもなります! こんなガサのはる邪魔くさいキーホルダーを実際に使う人はいないと思いますが。
でもなんとなく、ただの「置物です」というよりは、「キーホルダーです」といったほうが受け入れられやすいのでは?と考えまして。鞄に吊るしてもオサレ、なんですよ。ぜ〜ったいそうなんだよ。私はつけませんが(笑)