2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 再々生産

売れたんで、また作りました。 とくに意味は無いんですが、毛を、従来の3本から4本へ一本増やしました。 ステンレスの溶接、かなり慣れてきました。矢印で指し示した辺りとか、我ながら素晴らしいと思う。

 ちびっこトロンボーンズ その2

 アルプ・ホルン その2

工数を削減しようと、M4x80mmキャップスクリューにラッパをさし溶接しました。 溶接が一箇所減ったので工数は減ったのですが、「それらしさ」も減ってしまったような気がします。 管の曲げ位置もね、もっとラッパ寄りにすべきなんですよね。単純なようで難し…

 ちびっこトランペット その2

ライティングをちょっと変えました。 こっちのほうがモノ質感がでてるんじゃないか?という気がします。 こっちは従来どおりのライティング。 背景の白さは良いんですが、ぬめっとしたステンレス素材の質感がでてない。

 ケースに入れるとそれらしくなる

ダイソーの210円コレクションケース。 オルガンの側面と台座はバフがけしているので、素手でベタベタ触られ汚されぬよう、ケースに入れて展示することにしました。 どうせ「こういうのも作ってますよ」とアピールするために並べるてるだけですから。

 ハモンドオルガン、もしくはエレクトーン

幅80mm、奥行き40mm、高さ80mm程度の小さいもんです。 しかし、78個のパーツを溶接して組んでます。ネジまで含めると部品点数89個です。工数はいくつになるのか?数えるのも面倒です。 オルガンシリーズをならべたの図。 洗ったり磨いたりし易いように、ある…