2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピアノ、2台目

キーボードを作っているうちに成り行きでピアノになった前作とは異なり、これは最初っからピアノを作ろうと思ってはじめたので、いろんなところが前作よりそれっぽくなってます。相変わらず鍵盤は10しかありませんが、ペダルは3本つけました。とはあれかな、…

 鼓笛隊 その1

しばらくやってなかったのは事実ですが、やめたわけではありません。まぁ、ネタ切れというか、モチベーションだだ下がりというか、倉庫は暑くてたまらないから行きたくないというか、というかというかというかで、間が空いてしまいました。 ということで鼓笛…

 鉄棒人形単体版(大)

etc

注文生産品の失敗作を再利用しました。 ボディは、頭が重くて引っくり返らないよう、ぶっといM16ボルトにしました。それにあわせてM16の袋ナットを地元のボルト屋さんで購入。このサイズで2体並べると、トータルでデカくなり過ぎるので、まぁボツになったん…

 リサイクル

etc

オートクチュール鉄棒人形の失敗作、バランスが取れなかった一発目の胴体と頭に、不当に長い足を取り付け、「なんとか機能するようにした」版です。 胴は一緒ですが、手足頭のサイズが左右で異なります。のは、あれこれガタガタやってるうちに仕方なくそうな…

 オートクチュールなんですが

etc

とある奇特なコレクター様より、単品製作というか受注製作の依頼を受けました。 左の木製のオモチャがお店のキャラなんだそうですが、これをモチーフに、ボルト類で「似たようなもん」を作って欲しいとのこと。 えらい昔の「鉄棒をする人形」なんですけど、…

 ドラム

磨く段階になって判明したんですが、他はすべてSUS304なんですけど、ベードラだけSUS303でした。なんでウチにSUS303の丸棒なんか転がっていたんだろう? 買うわけないんで貰ったのは間違いないんですけど、いつどこから入手したのか?さっぱり記憶にありませ…