2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 STRAY CATS

なんとなくは覚えているんですが、はっきりとどんなもんだったかは記憶にないので、とりあえず写真を探しました。 で、みっけたのが、縮小しまくったのを画像左上に貼ったこの写真。 バスドラっちゅうのは右足で踏むもんだと思うんですが、この写真のこのポ…

 3/3    「甲虫王者ムシキング」ならぬ「泥酔王者ウニキング」

3/3ってのはアレです、Tokyo Rockersの代表格"FRICTION"の前身だったバンド。ではなく。 「トゲが太く長い=偉い」がウニ界の掟。偉いので両手にジョッキで豪勢に。偉いのでお立ち台に上がってます。 右が通常版。通常版のトゲはM2x20mmですが、キングのトゲ…

 2/3

ウニ子供。 せっかくM10頭を作った(7月9日付のこれの続きです。あいだがエラく空いたので脈略わけわからなくなってる)んだから、ということで小ウニを製作。頭に合わせてボディもM10。手足もそれなりに短くしました。 子供なんでビールジョッキを持たせる…

 1/3

まだやってます。 もうそろそろジョッキの材料が無くなってきた、では済まず、これを最後に無くなってしまいました。 いつ買ったんだか全く記憶に無い直径20mmのSUS304ステンレス丸棒なんですが、いつ買ったかも記憶にないぐらいなんで、どこで買ったかも記…

 ピアノ

かぶりモノが嫌いな人もいるので、好みによって坊主頭に挿げ替えられるよう、あえて頭は固定せず。 矢印のあたりがポイント。やってることが完璧に板金屋さんです。シンクとか作る手法と一緒。

 サングラス

先日、ボブ・マーレイ用にレスポールを作りました。一つだけ作るのも2つ作るのも大して手間は変わりませんので、部材も中途半端に余ってしまいますし、一応念のため2個つくっときました。 で、余ってたレスポールもう1個、なにに使おうかなぁ?と考えまして、…

 ロカビリー ギター編

ウッドベースだけ作ってあとはほったらかしになってましたが、やっとこさギターを作りました。 ギターは当然Gretsch(ここも)。横から見ると薄く、フルアコというよりセミアコっぽいけど、真正面からみれば間違いなくグレッチ・シェイプ。のはず。 トサカは…

 M5 Lowracer

「リカンベント」といえば、やっぱM5Lowracerは欠かすことができない、んじゃないかなぁ?といわけで製作。SatRDayはやったから、あとはbikeEでしょうかね? この3台がリカンベントの代表格だと思ってるんで。 Lowracerは空力が命。ということでモヒカン後端…

 大小と坊主

せっせせっせと火星人を作ってた頃の残り、M10の頭が1個だけ残ってました。もう火星人を作るのやめたんで(売れないから)、トゲ穴をあけてウニに改造しました。小ウニって感じです。 左のM12ってのがレギュラーサイズで、右のM10ってのは一回り小さいです。…

 Bob Marley その2

ここに載せたボブ・マーレイですけど、帰宅後に確認したら、レスポールを抱える姿が正しいことが判明しガッカリしました。 そのまんまじゃ悔しいので、レスポール(のようなモノ)を作って持たせました。ギターボディはバフかけまくってミラートップに磨き上…

 モヒカンの材料を磨く

直径50mm/中心の穴径16mm/厚さ3mm、のSUS304ステンレス製ワッシャを3等分して使います。ホーマックで買うと1枚200円弱もしますが(2枚入って398円だったはず)、通販で買ったら1枚89円なりでした。ということは、一体あたりの材料費は30円弱。 ワッシャーと…

 オートクチュールZOX

お中元ZOXを載せたらフゥさんから注文が入りました。いや、なんでも載せてみるもんですね。ではなく。お中元ZOXは、出来上がってから「**を**すれば良かった」と思える箇所がチラホラあったので、ちょうど良い機会とばかりにソッコー作りました。 まず第…

 バイオリン四兄弟

4個もあります。なんで4つも作ったか?ってぇと、手が届くところにあった端材から、バイオリンのボディが4つ切り出せた、からです。 作った分だけ仕上げなきゃならんという法はないんで、次の機会のためにストックしとけば良いだけなんですが、ふと気付くと4…

 弦楽

バイオリンとビオラも座らせるとソレっぽいんですが。

 チェロ

座りポーズものはあんまりやりたくないんですね。なんでかって、足を長くしなきゃならんので、コミカルさ半減して見た目の楽しさ薄くなるからです。 でもやっぱ、さすがにチェロは立ち姿じゃ変なので、椅子に座らせました。 弓がちょっと長すぎました。楽器…

 ビオラ

わたくし、下位文化(サブカルチャー)一直線なもんですから、バイオリンとかですね、そういう高尚な弦楽器っちゅうのに縁が全くありませんでした。 今回、バイオリンを作るためにネットであれこれ調べているうちに、バイオリンを一回り大きくするとビオラち…

 お中元

誰がどう見てもZOX20 Z-frameにしか見えない。これはもう間違いなく、誰がどう見てもZOX。それ以外に見える人は既知外。 ここ半年ぐらい、いろいろお世話になっているSatoさんへのお中元として製作。なんたって、あと数年は自作自転車はpythonオンリーでやっ…

 ビールジョッキ・アフロ→ウニ

ウニを作っていたのですが、トゲ用M2タップ立て作業中にふと気が緩み、タップを折ってしまいました。 折れたって抜ければ問題なかったんですが、どうやっても抜けないので、しかたなくアフロヅラをかぶせて誤魔化すことにしたという。 ちなみにM2タップはも…

 Bob Marley

ホーマックのネジ釘売り場で突如、「スパイラル釘を使えばドレッドヘアーができる」とひらめき、そのまま勢いで作りました。 ので、特に資料を用意しておらず、ボブ・マーレイがどんなギターを使っていたのか?分からなかったんですね。ファンじゃないし。 の…