2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちびっこトランペッター

管を短くしました。ついでに足も短くしました。 並べてみるとこんな感じ。

 ウニ

作りかけのまま放置していた長トゲウニ頭を、歌うギター弾きボディーにのせてみました。

 ウッドベース2と3

というわけで、1の反省点(ボディの)上ワッシャを一回り小さいφ25にしてみた。ついでにネックも(下方向に)長くしてみた。の図です。バランス的にはこっちのほうが良いような気が、します。自分としては。 実は、1を載せた26日(金)の時点で、この2も出来…

 ちびっこトロンボーンズ

図面もなにもナシで(というか描けんわな)「まぁ、だいたい、こんな感じだろ?」とテキトーに作っている(手足の長さもテキトーで)ので、出来上がるまで「どんな感じ」なのか分かりません。 出来上がった一発目を見て「やっぱラッパが小さいとバランス悪い…

 トランペット その1

顔に焦点合わせたら、せっかくのトランペットがボケボケになってしまいました。が、撮りなおしも面倒なのでこのまま載せてみる。本人が思っているほど、ビジターは写真を凝視したりはしない。ってのもありますからね。 頭と比べるとトランペットがデカすぎて…

 ウッドベース

コントラバス、ではありません。ウッドベースです。楽器自体は一緒(なんですよね? 違うとこあるの?)ですが、使用する音楽のジャンルによって名称が変化する、ような気がする。 右足と胴体にベースが接触している、のは意図的です。もうちょっと体側にネ…

 晒し首

製作中の1コマ。なんとなく面白いので撮影。した画像が携帯に残ってたので載せてみる。

 キーホルダー、でっかいのとちいさいの

etc

M20頭の巨大火星人キーホルダー2個、よく見ると脚の形が違います。右がキャップスクリューの、左が六角頭。何か意味るわけでもなく、ただテキトーに「そこにそのボルトがあるから使った」というだけです。 頭のフックも違いますね。これは左が正式です。右は…

 レミー・キルミスター 2個目

最初に作ったヤツが売約済みになったので、補充用に2個目を作りました。 もう既に1つ目現物が手元にないので、写真を見ながら「こんな感じだったよな?」とテキトーに再現させた、つもりだったんですが、微妙に違ってしまい、というか、かなり違った物にな…

 Jimmy Page(ex Led Zeppelin)

んんとですね、どこらへんが「ジミー・ペイジなのか?」と申しますとですね、単純にですね、ダブル・ネックのギターを弾いている、ただそれだけです。ごめんなさい。 ちなみに、ネックが5本になるとリック・ニールセンになります。やんないけど。というか、ネッ…

 緊急特別“特定ビジター”迎合企画 第二弾

18日のコメントで「管楽器を吹く姿」というリクエストがありました。 「吹く楽器」でパっと思いつくのはトランペットですが、そこらへんはどっかで誰かが既にやってそう。プラス、トランペットを吹く姿とチャルメラを吹く姿or進軍ラッパを吹く姿の区別がつか…

 モヒカン キーホルダー シリーズ番外編

etc

蝶ナットを2個つなぐと「もしかして骨っぽい?」と思ったので、海賊の旗のマークのモヒカンバージョンを作ってみました。が、イマイチ、パっとしない。

 今日はフリー・マーケットだ

昨日は「市場」だったので年齢層が高め、それが敗因なのかイマイチでしたが、今日はフリーマーケットなので20代後半から40前後ぐらいの人が多く「これいけるかも?」と期待。 もちろん、昨日と同じ知人の露店に便乗です。単独で店開けるほどモノの点数揃って…

 緊急特別“特定王子”迎合企画

etc

とある南国の王子様がムンクをお気に召したとの報を入手しました。特に「ムンクの叫び」だからというのでもなく、ニョロニョロ感を御評価くださったと消息筋から聞き及び、であれば「本数を増やせばさらに好感度アップか?」と3倍にしてみました。 というこ…

 露店デビューを飾る

毎週土曜日、とある商店街の道路を封鎖しておこなわれる「市場もどき」に、知人がカントリー系の雑貨屋さんで出店しています。 販路とかは考えていなかったので、その出店に便乗させてもらうことにしました。の写真です。 可愛らしいカントリー系雑貨を並べ…

 モヒカン キーホルダー シリーズ第三弾

etc

キー・ホルダーは吊るすモノなので、モヒカンも首を吊ってみました。

 モヒカン キーホルダー シリーズ第二弾

etc

ご利益どころかバチが当りそうな、モヒカン仏です。 探してみると仏像のポーズっていろいろあって、どれにしようか迷ったんですが、「どうせだったら一発で仏像だとわかるポーズがいいな」と、熟考20秒の末、わたくし的に一番メジャーな東大寺盧舎那仏像ポー…

 モヒカン キーホルダー シリーズ第一弾

etc

というわけで、モヒカンのキーホルダーも作ってみました。 キーホルダーなんで、あまり手足が外側に突っ張るポーズは良くない、引っ掛かってポケットから取り出し難くなったりしそうですし、なので、シンプルかつ横方向の張り出しの少ないコマネチのポーズに…

 Lemmy Kilmister

Motörhead(モーターヘッド)のVo/Bsのおじさんです。知らない人は「レミー・キルミスター」(Wikipedia)をお読みください。読んだって、そんな面白いもんじゃありませんが。 この人はリッケンバッカーのベースがトレードマークですが、どう考えたってボル…

 子持ち火星人キー・スタンド

etc

子火星人は架台に固定(ネジどめ+ロックタイト)されているので動きませんが、親火星人は回転します。 子火星人の脚には、外した指輪なんかをかけておくと良いかもしれない。あと何に使えそうかなぁ・・・輪ゴムをかけておくとか。というか、子火星人は昨日…

 巨大火星人キー・スタンド改良版

etc

なにが変わったかというと、火星人が回転するようになりました。写真左右、火星人の向きが変わってますが、架台は動かしてません。 滑らかに回転するよう、摺動面(架台とボディが接触しているとこ)に、摩擦係数が低い真鍮製のワッシャーを入れました。少し…

 火星人パパ、巨大化

etc

ここに載せた巨大火星人キーホルダーの脚も、このキー・スタンドと同じM6(直径6mm)SUS304ステンレス製のボルトなんですが、頭が6角形のボルトとキャップスクリューでは、ネジ切ってない部分の太さが微妙に違うのかなんなのか、このキャップスクリュー・ボル…

 河原美代子さん

etc

全国を熱狂の渦に巻き込んだあの報道から早一年。日本のラップ界に革命を起した彼女も、時間の流れには勝てず、忘れ去られようとしています。しかし、その偉大なる功績を後世まで伝えるのが、あの時代を生きた者の務め。ということで、顕彰の意味も込めて、…

 火星人キーホルダーの金具を変更。プラス、ちょっとあれこれ。

etc

キーホルダーらしい金具になりました。コスト的には、抑えるどころか若干上昇してますが、見た目と使い勝手が良くなったので自分的にはかなり本格的にOKです。 残念なことに、今回も吊るす金具はステンレス製ではありません。なにかにメッキしたモノです。こ…

 火星人パパ もしくは火星紳士

etc

もうそろそろ普通の火星人は飽きてきたので、ペンスタンドにも使った「吊りバンド用フランジ付きナット」をかぶせて遊んでみました。なんとな〜く「シルクハット」に見ません?か? シルクハット以外の作りは、先日載せたキー・スタンドと同じ(袋ナットは一…

 ウニ

「モヒカン・ヴォーカリストは2体作ってあるから、もうそろそろ楽器隊を!」と、「ギターを弾くウニ頭」を作ってみました。が、どうも気に食わん。 なにが気に食わんって、まず最初にウニの刺が短すぎたってのがダメダメ。D.R.I.のトレードマークのは刺がM2x2…

 誰だっけ?

etc

もう16〜7年見かけてないんですが、「顔は真正面を向いたまま、腰だけ曲げる」という変わったお辞儀をする人がおりましてですね、今回はそのポーズを作ってみました。 真ん丸のメガネかけた爺さんなんですがね。なんて苗字の人だったかなぁ? んん、思い出せ…

 (なにか容器を)捧げ持つモヒカン

いつもは円板を3等分して使っている、つまり120度なんですが、「大きくしたらどうなるかな?」と円板2分割の180度バージョンのトサカをのせてみました。出来上がったモノを見て、正直「これだったら120度バージョンのほうがマシ」と思いました。カッコ悪いは…

 ロンギヌスの槍

etc

槍をかまえるモヒカンです。棒をもっと太くして肩に担げば「PRGをかまえるモヒカン・ムジャヒディン in アフガニスタン」になる。かも。しれません。くわばらくわばら。 ガイドラインに反し、槍の先端に東急ハンズの皮革用品コーナーで買った鋲を使ってしまい…

 土中から這い出すゾンビ

etc

ゾンビらしさを演出するため、目の位置をずらしてみました。あんま効果無いですけど。