2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「シャイな毛虫」とか、そういうツッコミはいらん。材料が材料だから限度があんだよ。

etc

 ついにネタ切れ ストック枯渇

etc

 雑魚キャラ火星人 確定版

etc

Ver2.2は工数も少なく部品点数も少なく、の割にはソレっぽいのでお気に入りでしたが、目と脚の位置関係にちょっと「イマイチ?」と感じるところがありました。目と脚の位置関係を変えるとどうなるか?は作ってみなきゃ分からないので、さっそく試作に突入。 …

 "Hear Nothing, See Nothing, Say Nothing" 

DISCHARGEの1stLP(ASIN:B000095J1U)で、同バンドの作品では、これが一番すきだという人が多いです。わたくし的にはメタルテイストが激しく濃さを増したので、イマイチなんですけど。やっぱDISCHARGEといえばメタルテイスト皆無な、純正ハードコアサウンド…

 うたうモヒカン

マイクがそれらしくなりました。トサカが激しく伸びました。

 新型火星人、地球侵略開始のお知らせ

etc

初期型火星人は加工にかなり無理があり、あの構造のまま作り続ける(なんのために?)のは難がありました。 具体的に書くと、目と両腕は問題ないんですが、下に生えている6本の脚のネジを締めこむ穴がをあけるのが難しいのです。というのは、フチが4mm程度の…

 火星人シリーズ第三弾 "ビックボス登場の巻"

etc

ビックボスといっても、「店員がすべてメタル兄さん」だった(ここ10年ぐらいはビジュアル系みたいなのばっか。メタルの店員さん方は、今どこで、何をしているんだろう?)ESP直営の楽器屋さん、ではありません。念のため。 通常型火星人は、頭の袋ナットがM…

 "Punks Not Dead"シリーズ第四弾

アメリカのパンクバンドD.R.I.のトレードマーク(画像左下の)に、ウニ系モヒカン頭をのせてみました。 子供に「なにに見える?」と訊ねたら、「頭に釘が刺さった人」と言われました。

 "Punks Not Dead"シリーズ第三弾

第二弾が抜けていることに気付いた貴方は偉い。第二弾は、不特定多数の目にふれる場所に掲載するのが憚られる形状なので、自分的にはかなり気に入った作品なのですが、泣く泣くお蔵入りにしてしまいました。 ということで、目玉以外はSUS304製です。目玉だけ…

 懺悔の神様

etc

二十代の方にはなにがなんだか?だと思いますが、'80年代に放送されていたフジテレビの人気番組『オレたちひょうきん族』のエンディングコーナー『ひょうきん懺悔室』の神様を作ってみました。 「懺悔の神様ってなんだよ? なにがなんだかサッパリ?」という…

 "Punks Not Dead"シリーズ第一弾

書かなくても分かると思うんですが、モヒカンです。「モヒカンってなに?」というアレ(バカ)な方はこの写真でも観てください(←偶然みっけたんですが、けっこう面白い写真です。ある種のギャグ)。 袋ナットを見ているうちに「この真ん丸の頭にトサカを立…

 写真撮るのむずかしいね

背景に余計な物を写したくないので、ホームセンターで50cm角ぐらいのポリプロピレンの板を買い、人形をその白い板の上に載せ撮影しています。 背景は狙いどおりスッキリしてると思うから、まぁそれは良いとして、あとは照明のあてかたですか?それを工夫しな…

 オートクチュール火星人

etc

なぎのさんから注文が入ったので火星人第2号を作りました。向って左右が最初に作ったので、左が第2号です。 ポーズはほぼ一緒にしましたが、なんせペンチを使って手で曲げているので、まったく同じってわけにはいきません。袋ナットの半球形部分なので一定位…

 ユ〜フォ

etc

ちゃっちゃっちゃ ちゃちゃちゃ ちゃっちゃっちゃ ちゃちゃちゃ ♪手を合わせて見つめるだけで♪ ちゃっちゃっちゃ ちゃちゃちゃ ちゃっちゃっちゃ ちゃちゃちゃ

 フォーマットを定める

1) ボルト、ナット、ワッシャー以外は使わない 2) 極力、ステンレス製を使う。ステンレス以外を使う場合、溶接はおこなわない。 3) ボディはM12、脚はM4、腕はM3のボルトを使う。 4) 溶接跡は必ず磨く。塗装で誤魔化さない。

 ミカン星人 vs 火星人

etc

両者、激しくにらみ合っております。 一進一退の攻防が繰り広げられております。

 ポコポコヘッド

etc

新作のモチーフは、吉本興業のヤクザ役、島木譲二さんの持ちネタ『ポコポコヘッド』(オリジナルはこちら)です。手の先についているワッシャーは「アルミ製の灰皿」だと思ってください。 わたくし、非関西人ですので、吉本新喜劇はほとんど観たことがなく、…

 火星人襲来 / invasion of Martians.

etc

材料費だけで、だいたい500円ぐらいいってます。作業は、ボール盤で10箇所穴を開けて、10箇所タップたてました。工数20なので、1工程あたりの加工賃を100円とすると、作業代が2,000円。材料費+作業代で2,500円!!で売れるんだったら明日から量産開始します…

 相方

etc

きよしさんも作ってみました。

 造形作家への道

etc

なんにもならないわりに金と時間を食いまくるリカンベント系ホームビルダーはもうヤメにして、ネジ系造形作家の道を進むことに決めました。材料は、一つあたり数十円から百円程度と、少ない予算で楽しめますし、一点一時間もあれば完成するので、次々と新し…

 インスパイア

ボルトとネジの人形が人気鉄の街・室蘭市民が制作 (中国新聞/たぶん共同通信) 製鉄業が盛んな北海道室蘭市の市民グループが、ボルトなどで作る人形「ボルトマン・ボルタ」を発売、ユニークなポーズや独特のかわいらしさが受け、観光客や地元住民らの人気を…